定番か?オリジナリティか?

 



パスタ弁当にハマってます!

仕事にも一人暮らしにも慣れてきたので、仕事のお昼にお弁当を持っていくようになりました。
僕の料理の実力は、自分で食べるには問題ないレベルです。
言い換えると人に振舞えるほどの腕前はありません(笑)
とはいえ料理人になりたいわけではないですし、自炊の方が食費の節約につながるので、なるべくつくるようにしています。
僕のお弁当のメインはパスタです。
お弁当ってご飯を主食にするイメージが強いですが、パスタの方が調理が簡単で、味にバリエーションをつけやすく、そのおかげで料理していて少し楽しめるので、続けています。

手間を省きまくった末に

最初はご飯を炊いて、おかずと一緒に詰めていたのですが、しばらく続けるとおかずの用意がめんどくさい、となって、弁当をおにぎりにしました。
それも続けているうちに、おにぎりをにぎるのめんどくさい、となって、ふりかけご飯になりました。
そしてついには、ご飯を炊くのがめんどくさい、と思うようになります。
おまけに仕事でくたくたになって帰ると、ご飯を炊き忘れてしまうことがたまにあったんですよね、、、


とはいえ、これ以上はシンプルにできないよなあ、と思っていたところで、安売りしている大入りのパスタを見つけました。
「パスタの方が調理簡単じゃん」と思い、その場でパスタを購入し、そこから約1か月、パスタをお弁当にしています。
お湯を沸かして、ゆでて、たまに炒めて、とパスタの調理は長くても30分程度なので、時間的にも楽に感じます。
めんどくさがりの僕にとって、パスタ弁当は気楽に続けられる節約術になっています。

 

余談ですが、パスタのGI値は白米より低いので、食後に眠くなりやすい僕にとっては、その点も有難いところです。

慣れると凝りたくなってくる

パスタで定番なのは、ミートソース、ナポリタン、カルボナーラ、ペペロンチーノなんかでしょうか。
職場で食べるので、ペペロンチーノは臭い的にアウトかな、と思い(大好きなんですが、、、)、それ以外のパスタソースを選んで、使っていました。
それも続けているうちに、「ソース買わなくてもケチャップとかで良いんじゃない」となり、家に調味料で適当に味付けするようになりました。
一番シンプルだったのは、オリーブオイルと塩コショウで炒めた時です。
それでもおいしく食べられるのですから、パスタを発明した人は偉大ですよね(笑)

 

とことん手間を省いた結果、パスタ弁当に行きついたわけですが、不思議なもので慣れてくると、もうひと手間加えたいな、と思うようになりました。
なんたる矛盾。
これまでは醤油、ケチャップでメインに味付けしていましたが、すき焼きのたれとか中華だしを試してみようかな、と思ったり、ウィンナーやベーコンなど簡単な具をいれてみようかな等々、考えていると楽しくなってきます。

オリジナリティを求めて

人は選択肢が多いと逆に慣れているものを選びがちだとよく言われますが、自分でつくろうとすると逆にオンリーワンを求めたくなってきました。
自分のパスタ弁当を誰かが見た時に、「ちょっと食べてみたいな」「自分でも試してみたいな」と思われるようなのをつくれるようになることを、最近の楽しみにしています。
定番も楽しみつつ、自分だけの面白さを求めて、今日もパスタ弁当を続けていきます。