日々のルーティーンを変えたい人にオススメ!大物Youtuberの一日

日々を過ごす中でこの行動を変えたいな、と思うことはありますか?

僕の場合は、朝シャンです。

夜は疲れて、しっかり入浴する気になれず、簡単に汗を流した後に、寝てしまいます。

ただ、本当は衛生面でも健康面でも夜に体を清潔な状態にした方が良いはずです。

良いはずなのに、その瞬間の疲労感や面倒くささに負けて、寝てしまい、「ああ、、、またやってしまった」と思うことがしばしばです。

そんな時、気持ちをリセットしたり、自分の修正点を見つけるために見てる動画があります。

日々の生活を見直したい!もっと活力のある日々を過ごしてみたい!という人もぜひ見てみてください。

 

密着!シルクロードの一日!!

グループユーチューバー、フィッシャーズのリーダーである、シルクロードさんが自分の一日を撮影した動画です。

コロナ禍の影響で自粛モード中の動画とそれより前の隆盛期の動画があります。

僕が最初に見たのは、自粛モード中の動画です。

動画はその日の朝から始まりますが、その時点ですでに徹夜で片づけをした後、というぶっとび振り!

そのバイタリティたるや、驚愕の一言です(笑)

ご本人曰く、いつもより余裕がある日のスケジュールだったそうですが、「これでパンパンじゃないの!?」と初めて見た時は感覚の違いに啞然としたのを覚えています。

www.youtube.com

オンオフの絶妙な使い分け

動画の全体的な印象としてはメリハリを大事にしているな、という印象でした。

仕事をしている時は思いっきり仕事をするけど、休む時は完全にリラックスしている様に見えます。

ちくわ君と遊んでいる時やスマブラをしている時は、そこに意識が向いていて、仕事のことを考えている様子は見えません。

仕事の時も休む時も、目の前のことに全力で集中しているのかもしれません。

休んでいるのに、全力というのも不思議な言い方ですが(笑)

ポイントはシンプル思考!

僕はフィッシャーズの動画を長いことを追いかけていますが、シルクさんの思考や行動方針はかなりシンプルに思えます。

動画の企画で一問一答形式タイプの動画があるのですが、深く考えずに即答しています。

またグループのリーダーとして全体を見る役割もあるので、スケジュールも瞬間ではなく、長期的に見て管理する癖があるのかもしれません。

だからこそ、仕事に集中するべき時と思いっきりリフレッシュする時、それぞれの時間を意識的に確保していそうですね。

これは僕の癖なのですが、休んでいる時はこの後やる仕事のこと、仕事をしている時はこの後の休憩時間で何をしようか、といったことを考えており、いまいち集中しきれていないことが多いです。

一方で今ブログを書いているこの瞬間のように、本当に目の前のことに集中している時間もあるので、どういう状況で自分が集中できるのか、自分の癖を見つけるのが課題かもしれません。

また時間を管理するときにも、「これには大体このぐらいの時間がかかるだろう」というところの把握があいまいです。

見立てが甘く、時間の見積もりを短くしすぎてしまうことがあれば、一方で長く時間を見すぎて、半端に時間が余ってしまうこともあります。

自分の生活に照らし合わせて

どうでしょうか?

僕が動画を見て、自分の日常生活に活かすと良い、と思ったのは、こちらです。

・一日の中でオンとオフを使い分ける(メリハリのあるスケジュール)

・どの行動に何時間(何分)使うかを自分の中で大まかに把握する

あとは脳みそを起こすために朝起きたらゲームをする、もですね(笑)

 

色々なYoutuberさんが自分の一日密着動画を投稿しているので、自分の生活スタイルに近い人の動画を参考にするとよさそうですね!

僕も日々改善しながら、少しでも良い一日を過ごせるようにしていきます。